06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのお葬式

おはこんばんちはー!ここ二日間、良い天気ですね~!昼間は暖かくて良いのですが、夜はいやに寒くて布団に潜り込んで寝ています(笑)

そんな中、先日親戚の方(67)がお亡くなりになってしまいまして…今日お葬式に行ってまいりました。

自分自身、お葬式に行くのは初めてで、今回で「タヒ」や「生」を改めて考えさせられるなどの貴重な体験になりました。

今日の仕事は休ませてもらって昼間の10時頃に慰霊塔に集まるの予定でしたが、他の親戚の方たち、自分たちも予定より早く来すぎてしまって火葬を30分早めてもらうことにしました。

火葬している間にそのドア付近で御焼香をしてから二階にに上がり、お弁当を食べました。

50分くらいしてからアナウンスがあったので下に降りたら

火葬されてお骨だけが銀のオボンにありまして、お骨上げというのをやりました。

で、頭蓋骨の所々の部分とその他のお骨の部分とで分けられていまして、その他のお骨の部分を二人一組のペアとなって一つずつ骨壺に収めました。

その後、頭蓋骨の所々の部分が置いてある銀のオボンから一人一つずつ骨壺に入れるのです。これに限ってはこのお骨はどこの部分であるかを説明していただいて、置くところも決められているので指示に従い骨壺に入れていきました。

このお骨を見て、半年前にお会いしたときのことを思い出しました。その時はまだピンピンしていたように見えましたし、まさか半年後にこんなことになるだなんて予想だにしていませんでしたね~。

自分が幼少の頃、毎年お年玉も貰いましたし、自分が高校生の時にココイチでバイトしていた時も気になったのか食べに来てくれました。

色々おすそ分けもしていただいたりなどとお世話になりっぱなしで、今でもあの方の笑顔が脳裏に浮かび上がります。

話が逸れましたが、お骨を骨壺の中に収めたら今度は告別式です。

車で移動して20分のところにある場所で行いました。

12時からスタートで時間がまだ余っていたので親戚の方や、家族と話し込みながら12時を迎えて、告別式開始。

前を向くと周りには造花があり、中央に写真があったので見てみると、見知らぬ顔の人が写っていると思ってよく見てみたら亡くなられた親戚の方でした。

いや、当たり前なんですけど…(笑)40年前の写真なので自分が知っているスキンヘッドの親戚の方とはまったく別人に思えましたね。髪の毛ちゃんとあるし…ボソッ

で、お坊さんがお経を約一時間くらい唱えて告別式が終了。そういえば前半と後半があるようで最初は普通のお坊さんの格好をしていたのですが、5分の休憩をはさんで帰ってきたと思いきや、同じお坊さんが白装束の姿で戻ってきていましたね。

お経が終わってからお坊さんがおっしゃられた一言は

「人は一人では生きられない」必ずしも人は支えあって生きている…とのことでした。

確かにいますよね、俺は、私は今まで誰にも頼らず一人で生きてきた!とか強がっている人。人という漢字もそうですが、人と人が支えあってこその「人」なんですものね。



今回は初めてということもあり、たくさんのことを学ばせて貰いました。

春さん…どうか自分を天国から見守っていてください!

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

No title

エタバトさんが末期らしいのでヒョコッとねw
今年はポッキーの記事がないっすね。いまでも糖類は好きなのでしょうか。
覚えてないとは言わせない。

とくに言いたいことなかったけど頑張って言いたいこと作りました!

お葬式お疲れ様です。

No title

フォルちゃん、遅くなってゴメン(笑)エタバトが末期とな!今度暇があったらインしてみるね~!

おぉ?フォルちゃん、毎年ポッキーの記事見ていてくれたんだね!すまない、忘れていたわけじゃないけど、ポッキー買えんかった(泣)

気を遣わせちゃったね、ありがとう!

またエタバトで遊ぼう!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【初めてのお葬式】

おはこんばんちはー!ここ二日間、良い天気ですね〜!昼間は暖かくて良いのですが、夜はいやに寒くて布団

プロフィール

フェーナ

Author:フェーナ
いらっしゃいませ。そちらの席へどうぞ。喫茶カフェーナの店長フェーナと申します。まだ始めたばかりの若輩者ですがどうぞよろしくお願いします!

遊戯王CGIもやっちゃったりしています。まだまだ未熟ですが。。。

絵も描いていますが、恥ずかしくてブログに載せることが滅多にありません。(オイ

店長はメイド好き。

ツイッター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

フォルちゃん、遅くなってゴメン(笑)エタバトが末期とな!今度暇があったらインしてみるね~!

おぉ?フォルちゃん、毎年ポッキーの記事見ていてくれたんだね!すまない

11/27 23:59 フェーナ

エタバトさんが末期らしいのでヒョコッとねw
今年はポッキーの記事がないっすね。いまでも糖類は好きなのでしょうか。
覚えてないとは言わせない。

とくに言いたいことな

11/16 19:00 フォル

てでぬさん、やぁ、てでぬ、久しぶり。もちろん生きているとも。ツイッターでは自分のつまらない独り言によく絡んでくれてありがとねw

ポケモンヒッキーだとぉ?逆に一

07/05 23:47 フェーナ

ふぇーな生きてたのかーーーーーーーーーー!!!!!
ポケモンヒッキーもいいがもうちょっとついったとかにも顔出そうぜ!!!!!

07/04 23:07 てでぬ

リーフェさん、久々のコメントありがとうございます!

スマホは自分買って間もないですが、早くも携帯が恋しくなってきました(泣)

一番の問題は接続が地味~に遅い

06/06 00:05 フェーナ

久しぶりに書き込ませていただきます。
テリーにスマホ、実は自分も購入の迷いにある物だったりします。

自分はシャドーが気に入ってます。
ジョーカー2では素早さは

06/02 14:39 リーフェ

紫狼さん、お久しぶりです~!そして、コメント大変遅くなりました(汗)

フェレット可愛いすぎて抑えれないこの気持ち!

やはり写真で見るよりも動いていたほうが

03/12 00:40 フェーナ

カウンター

今日の運試し!

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

相互リンクの皆様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。