09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クトゥルフ神話 TRPG

おはこんばんちはー。土曜日の夕方にブログ更新しようと思ったら友人にTRPGをやろうとお呼ばれされ、

「まぁ、帰ってきたら更新しよう」と思って友人宅に向かって

結局友人の家で朝の6時まで無我夢中でやってしまって人の家で泊まるのは極力避けているのではありますが、やむを得ず泊まっていきました。

その日曜日も友人の弟の柔道の試合などに付き合わされ、ブログを更新できず、

月曜日はまさかの急用が入ってしまい、またもやブログを更新できませんでした。

今日こそは!ということで土曜日~日曜日のお話をしようと思います。

先程書いたTRPG(テーブルトークアールピージー)というのは現実で人間が複数人集まり、架空の世界を作って、その架空の世界で自分自身ををゲームのコマとして操作する…そういったゲームです。
クトゥルフ神話TRPG


サイコロを多用するゲームで攻撃判定、回避判定、その他戦闘面だけではなく、色々な判定があります。そういった判定は基本サイコロで成功か失敗か決まります。

また、サイコロを振った際にクリティカル、ファンブルといったものもあります。

架空の世界を作ったり、ゲームでの審判、司会したりするTRPGの最重要役割が

GM(ゲームマスター)です。

GMはゲームの知識、知恵、そのゲームのルールを把握してやっとできる役なだけに大変です。

GM以外の他の人たちはキャラ作成と勤しみます。

自分たちが今回プレイする「クトゥルフ神話」というTRPGは

「名前」「職業」「性別」「年齢」

「STR(筋力)」「CON(体力)」「SIZ(体の大きさ)」「知性(INT)」「精神力(POW)」「敏捷性(DEX)」「外見(APP)」「EDU(教養)」「SAN(正気度)」「HP(耐久力)」「幸運」「アイデア」「知識」

キャラの作り方はだいたい共通だと思いますが、六面ダイスを振ってそのキャラたちのステータスなどを決めたりします。

で、優しいことに一度までなら振り直ししても良いということですが、その場合2回目に振った目で確定してしまいます。つまり、一回目に振った目よりも低かったら目も当てられないのです!

出た目が平均いって満足するもよし、強さを求めて2回目に賭けるのもよし!そこはギャンブル!

自分はある一つを除いて満足しました…ある一つを除いては!

それはEDU…教養です。サイコロ振って出た目があまり良くなくて学歴が高卒レベルとなってしまいました。

しかも親に家を追い出されるほどの問題児で、なんとか高校卒業できたとか。

年齢はサイコロ振らずに自分たちで決めれるのですが、他のみんながなぜか21歳にしてしまったので、ストーリーに関連づきやすくするために自分も21歳にしました。

つまり21歳の高卒(キリッ

あ~、そういえば一人だけ31歳にして杉田智和と名前を付けていた友人もいたなあw

体格もサイコロを振った結果、2m10cm~2m20cmとなってしまい、不満だったり。だけど、体格ボーナスというものがあって、身長が高いと攻撃するときにダメージ+1になるのでまぁ…いいか(

んで友人から化け物かっ!

なんて言われたのがこのSAN値

基本ステータスの限界値は99までなのですが、このSAN値に限ってはいきなり90を出してしまいました。

このSAN値がこのゲームではものすご~く重要で、

何かを調べていたとき…まぁ何かしらのアクションを起こすときにたま~にSAN値チェック入るのですが、

このSAN値が5P以上一気に減ったり、一定以下になると狂気モードに入ってしまいます。

前者の5P以上一気に減るならまだしも、SAN値が一定以下になってしまうとそのキャラが敵に回ってしまったり、酷いときは絶命してしまいます。

SAN値が高ければ高いほどこういった狂気モードにはなりにくいのです。

確か…精神力(POW)×5で算出だったかな?メンタルものすごく強いでありますよ!(笑

名前はフェーナ・バーンシュタイン。職業は執事。やさぐれのフェーナは高校卒業してすぐにおぜうさまの元に拾われ執事をしていて、

おぜうさまは日本に遊びに行く付き添いとして自分も日本に行ったところ、ある事件に巻き込まれたという設定であります。

今回はサンプルシナリオやることになり、最初のシナリオでクトゥルフの落し子と戦うことになります。

クトゥルフとか落し子とか自分はよくわからないですけどねwでも相当やばいらしいですよ、クトゥルフの落し子。

本来普通にやっていればここで倒せないはずのクトゥルフの落し子ですけど、

友人がフィリピン爆竹を複数所持していてそれを複数ヒットさせ、クトゥルフの落し子を木っ端微塵にしてしまったのです!

これはGMも予想外だったそうでそのとき顔を真っ青にしてシナリオ変更していましたね…w

友人もやることがエグい!

と、そんな感じでサンプルシナリオを終え、みんな無事に生還。シナリオが終わったところで今までクリティカル
が出た分だけ何かしらのボーナスが入ります。

自分は失敗しておじゃんになってしまいましたけどね(泣

自分はTRPGこれで二回目でまだまだ初心者に域ですが、ひとつわかったこと!

それはですね…自分にはこういうゲームは合っていないようで!

気恥ずかしいし、そもそも話すことが苦手な口下手人間がこのようなゲームでその場その場での役を演じることなど、無理があったのですよ(泣

普通以上に役を演じれている友人が羨ましい…!

では今日はここまで~!

theme : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
genre : 日記

Secret

プロフィール

フェーナ

Author:フェーナ
いらっしゃいませ。そちらの席へどうぞ。喫茶カフェーナの店長フェーナと申します。まだ始めたばかりの若輩者ですがどうぞよろしくお願いします!

遊戯王CGIもやっちゃったりしています。まだまだ未熟ですが。。。

絵も描いていますが、恥ずかしくてブログに載せることが滅多にありません。(オイ

店長はメイド好き。

ツイッター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

フォルちゃん、遅くなってゴメン(笑)エタバトが末期とな!今度暇があったらインしてみるね~!

おぉ?フォルちゃん、毎年ポッキーの記事見ていてくれたんだね!すまない

11/27 23:59 フェーナ

エタバトさんが末期らしいのでヒョコッとねw
今年はポッキーの記事がないっすね。いまでも糖類は好きなのでしょうか。
覚えてないとは言わせない。

とくに言いたいことな

11/16 19:00 フォル

てでぬさん、やぁ、てでぬ、久しぶり。もちろん生きているとも。ツイッターでは自分のつまらない独り言によく絡んでくれてありがとねw

ポケモンヒッキーだとぉ?逆に一

07/05 23:47 フェーナ

ふぇーな生きてたのかーーーーーーーーーー!!!!!
ポケモンヒッキーもいいがもうちょっとついったとかにも顔出そうぜ!!!!!

07/04 23:07 てでぬ

リーフェさん、久々のコメントありがとうございます!

スマホは自分買って間もないですが、早くも携帯が恋しくなってきました(泣)

一番の問題は接続が地味~に遅い

06/06 00:05 フェーナ

久しぶりに書き込ませていただきます。
テリーにスマホ、実は自分も購入の迷いにある物だったりします。

自分はシャドーが気に入ってます。
ジョーカー2では素早さは

06/02 14:39 リーフェ

紫狼さん、お久しぶりです~!そして、コメント大変遅くなりました(汗)

フェレット可愛いすぎて抑えれないこの気持ち!

やはり写真で見るよりも動いていたほうが

03/12 00:40 フェーナ

カウンター

今日の運試し!

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

相互リンクの皆様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。