11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



11月31日とは…

ええー、おはこんばんちはー。最近昼間も半袖でいられなくなるほど寒くなってきたかと思えば昨日や今日みたいな暑さが続くという…w

この昼間の暑さがもう少し続きますように…!

今日で11月は終わりで明日から12月になるわけですが!皆さんはあるわけのない11月31日が実在したのはご存知ですか?

自分はつい先程まで知らなかったのです。ただ暇潰しに今日は何があるかなと11月30日で打とうと思っていたら

なんだか知らないけど11月31日で打っていましたw
 
そしたらまさかの11月31日があったという記事を発見。

関係の無い月日のこともまとめて載せておきますね~。

架空の日付とは
現実の暦には存在しない日付とその日に発生した出来事を記述する。単に未来の日付であるものは除く。

1月
1月0日
ベッセル年の元期は、1900年1月0日12:00UT。実質的に、1899年12月31日12:00UTを指す。
2月
平年の2月29日
フィクションの登場人物には誕生日が2月29日であるが誤って生年が平年に設定されている場合がある。詳しくは2月29日#フィクションの出来事を参照のこと。
2月30日
実在する日付については2月30日、2月30日 (旧暦)を参照のこと。

スウェーデンのゲーム会社、パラドックスインタラクティブが製作している歴史シミュレーションゲームの各作品には、2月30日が登場する。どのゲームもグレゴリオ暦換算の日付を表示しているが、プログラムの簡素化を目的として、1年を360日、各1ヶ月を30日間としてシミュレートしているため、本来31日が存在するはずの月からは31日が無くなり、2月も30日まで存在する。一部作品では外見上2月を28日間に収める為、2月の1日や28日を2日続けて表示する(それでもプログラム内部的には2月は30日間であることにかわりは無い)ようになっているものもあるが、そのような装飾を捨てて、グレゴリオ暦にもかかわらず毎年2月30日がめぐってくる作品もある。
契約などの期日で、1月31日から1ヶ月間などのつもりで「2月30日まで」と書いてしまうことがある。なお日本の法律では、2月末日までと同じとみなされる。
いくつかの書籍の発行日は2月30日である。書籍の発行日は形式上の日付に過ぎず、実際にその日に何かをするわけではないので、このようなミスが起こりやすい。
漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の主人公である鬼太郎のアニメ第1作での誕生日(第24話「白山坊」より)。
ゲーム『ToHeart2』の登場人物であるルーシー・マリア・ミソラの誕生日。

3月
3月32日
2ちゃんねるにおける2006年のエイプリルフールネタで、4月1日にされた書き込みの日付欄がこのような表示になった。
3月33日
2ちゃんねるにおける2006年のエイプリルフールネタの続きで、一部の板では午前4時までに見られた。

5月
5月35日
エーリッヒ・ケストナーの作品名。『五月三十五日』を参照のこと。

6月
6月31日
寺村輝夫の児童小説『6月31日6時30分』の舞台となる日付。
提案されているが未実施の暦法のひとつである世界暦で、閏年のときに付加される閏日の日付。

8月
8月32日
アニメ『キテレツ大百科』の1990年8月26日放送(第103話)のサブタイトルで「宿題があぶない!8月32日を作ろう!!」と使用されていた。
あずまきよひこの漫画『あずまんが大王』のキャラクターを使用した2004年度の日めくりスクールカレンダー『ひめくりあずまんが』には、北海道及び東北以外の各地では一般的な高校の夏休み最終日である8月31日と二学期始業式の9月1日の間に、「閏年ね」という滝野智(同作のキャラクター)の台詞とともに8月32日と9月0日が挟まっている。これはこのカレンダーの2005年度以降版、およびその後継にあたる同作者の漫画作品『よつばと!』のカレンダー『よつばとひめくり』でも恒例になっている(ただし9月0日は省かれた)。ちなみに同様のお遊び要素として、平年に2月29日が、閏年には2月30日が挟まっている。
ゲーム雑誌『ファミ通』では、ファミツー(8、3、2)の語呂合わせにちなんでこの日を「ファミ通の日」としている。実際には9月1日をこの日とみなす。
コンピュータゲーム『ぼくのなつやすみ』では、バグにより8月32日以降の日付が出現する。ゲーム内の登場人物のグラフィックがおかしくなる、人が誰もいなくなり音楽も消えてしまう、などのバグが多発する。8月36日に絵日記を書く(セーブする)とフリーズしてしまい、それ以降のプレイは不可能である。
あすか正太のライトノベル『総理大臣 のえる!』で、内閣総理大臣となった主人公・折原のえるが夏休みが終わるのが嫌で9月1日以後を廃止してしまったために出来た日付。以後、延々と8月が継続することになる。

9月
9月0日
さとうまきこの児童小説『9月0日大冒険』の舞台となる日付。
9月31日
ブロガー織田うさこが、誕生日としている日付。

11月
11月31日
1998年、当時近鉄バファローズに所属していた前川克彦と中濱裕之が12月1日に予定されていた契約更改に現れなかった問題。中濱は「12月2日が契約更改だと誤認した」と謝罪したが、前川が「今日は11月31日だと思っていた」と釈明。前川のこの発言に契約更改交渉担当者だった藤瀬史朗が「今日は来んでええ!!」と激怒。前川はペナルティーとして運転免許証を1年間球団預かりにされた。この発言は野球ファンからも失笑を買った。
2010年11月、阪神タイガースの翌年版壁掛けカレンダーの11月分に31日が誤って記載されていることが発売開始後に判明した。回収が間に合わず31日の上に貼るシールを配布して対応することになった。余談ながら上記の前川も過去(2004年・2005年)阪神に在籍していたことがある。

13月
アニメ『夢のクレヨン王国』の各話サブタイトルはほとんど「10月の旅IV」のように放送月 + ローマ数字であったが、当初1年間の予定であった放映期間が5ヶ月間延長されたために13月から17月までの架空の月がサブタイトルに採用された。
月刊コロコロコミックの2007年1月号に、『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』の2007年の予言カレンダーが付録になった時に13月があった。登場人物からの指摘により「ソンナ月ネーヨ」という言葉で終了した。
ジョン・スラデックの短編小説の題名。原語ではUndecember。
『13月の革命』 FENCE OF DEFENSEの楽曲名。
JavaにはCalendar.UNDECIMBER定数がある。Undecimberは「11番目の月」つまり「13月」を意味する(2つずれることについてはDecember(10番目の月 = 12月)などを参考)。この定数は太陰太陽暦の13番目の月を指すものとされるが、日本の旧暦や中国暦などに対しては実用的でなく、具体的にどの暦を想定しているのかは不明である。
日付と通日との間の換算では閏日の処理を簡単にするために、1月と2月を前年の13月と14月とみなして計算する小技が使われることが多い。
13の月の暦 13箇月の暦法は歴史上何度も提案されてきた。また太陰太陽暦では閏月を加えて13箇月になる年が19年に7回有る。
受験生にとっての架空の暦(受験生には正月がないといわれるため)。その中でセンター試験が行われる月。

13月0日
『ボボボーボ・ボーボボ』の登場人物である首領パッチの誕生日。
13月1日
友野詳のコメディ小説『ティルト・ワールド』では古代魔法帝国は1年が13ヶ月ある暦を使っていたということになっており、第3巻第2章のタイトルが「十三月一日では遅すぎる」となっている。なおこのタイトルはフレッド・ホイルのSF小説『10月1日では遅すぎる』のパロディ。
13月13日
『ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット』の登場人物であるデジデビルの誕生日。

14月以降
14月14日
『ボボボーボ・ボーボボ』の登場人物であるパッチボボの誕生日。
14月25日
かみなり歴53年、サンリオのキャラクター『ゴロ・ピカ・ドン』のゴロ、ピカ、ドンの誕生日。

15月36日
宇宙暦771年、『銀河英雄伝説』の登場人物であるオリビエ・ポプランの自称する誕生日。

16月48日
星暦66766年、『銀河鉄道999』の登場人物、ハンマーレドリルの誕生日。
16月344日
『魔人探偵脳噛ネウロ』の登場人物、脳噛ネウロの誕生日。(ただしグレゴリオ暦に換算すると、桂木弥子と同じ3月10日になる)

88月88日
8888年、『仮面ライダー電王』の登場アイテム、ライダーチケットに書かれた日付。劇中ではこれを使用したデンライナーは暴走した。

…と殆どが次元が違うのばかりですが気にしない気にしない(

偶然がこういうことに繋がるんですね。たまにはこういう記事を書いてみるのもおもしろいのかもしれません!今回はコピーしただけですが(笑)

ではでは!
Secret

プロフィール

フェーナ

Author:フェーナ
いらっしゃいませ。そちらの席へどうぞ。喫茶カフェーナの店長フェーナと申します。まだ始めたばかりの若輩者ですがどうぞよろしくお願いします!

遊戯王CGIもやっちゃったりしています。まだまだ未熟ですが。。。

絵も描いていますが、恥ずかしくてブログに載せることが滅多にありません。(オイ

店長はメイド好き。

ツイッター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

フォルちゃん、遅くなってゴメン(笑)エタバトが末期とな!今度暇があったらインしてみるね~!

おぉ?フォルちゃん、毎年ポッキーの記事見ていてくれたんだね!すまない

11/27 23:59 フェーナ

エタバトさんが末期らしいのでヒョコッとねw
今年はポッキーの記事がないっすね。いまでも糖類は好きなのでしょうか。
覚えてないとは言わせない。

とくに言いたいことな

11/16 19:00 フォル

てでぬさん、やぁ、てでぬ、久しぶり。もちろん生きているとも。ツイッターでは自分のつまらない独り言によく絡んでくれてありがとねw

ポケモンヒッキーだとぉ?逆に一

07/05 23:47 フェーナ

ふぇーな生きてたのかーーーーーーーーーー!!!!!
ポケモンヒッキーもいいがもうちょっとついったとかにも顔出そうぜ!!!!!

07/04 23:07 てでぬ

リーフェさん、久々のコメントありがとうございます!

スマホは自分買って間もないですが、早くも携帯が恋しくなってきました(泣)

一番の問題は接続が地味~に遅い

06/06 00:05 フェーナ

久しぶりに書き込ませていただきます。
テリーにスマホ、実は自分も購入の迷いにある物だったりします。

自分はシャドーが気に入ってます。
ジョーカー2では素早さは

06/02 14:39 リーフェ

紫狼さん、お久しぶりです~!そして、コメント大変遅くなりました(汗)

フェレット可愛いすぎて抑えれないこの気持ち!

やはり写真で見るよりも動いていたほうが

03/12 00:40 フェーナ

カウンター

今日の運試し!

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

相互リンクの皆様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
