07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



気温について語ります

おはこんばんちはー。暑い、暑いですね。これからもっと暑くなるのですよね。

ということなので気温のお話をしたいと思います。

日本の平均気温は、1898年以降では100年あたりおよそ1.1℃の割合で上昇しているらしいです。特に、1990年代以降、高温となる年が頻繁にあらわれています。

1000年前は11℃も低かったらしいです。夏はちょうど良いとは思いますが、冬は…(ガクブル

日本の気温上昇が世界の平均に比べて大きいのは、日本が、地球温暖化による気温の上昇率が比較的大きい北半球の中緯度に位置しているためと考えられます。

気温の上昇にともなって、熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の夜)や猛暑日(1日の最高気温が35℃以上の日)は増え、冬日(1日の最低気温が0℃未満の日)は少なくなっています。

これまで日本の最高気温は、これまで1933年7月25日の山形市で記録した40.8℃でしたが、2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに国内最高気温を更新しました。山形市と熊谷市の場合はフェーン現象が、多治見市の場合は高気圧の中心付近にあったことが関係しており、共に熱い空気が滞留しやすい盆地にあるそうです。

1日に降る雨の量が100ミリ以上というような大雨の日数は、長期的に増える傾向にあります。

父が以前言っていましたが、昔は今みたいな大雨は滅多になかったということです。

やはり、地球温暖化が影響している可能性があります。。。


今年は東北地震に伴って電気の節電をしていますね。お店に入っても生暖かくて、逆に外の日陰にいた方がまだ涼しいという場合もありますね。

でも、これくらい被災者のことを想えばどうってことないですよね。

私は、引っ越してからエアコンや扇風機もない環境だったのですが、今年は扇風機を買おうと思っています。

あとは家の前にお水を撒いていけばなんとか地獄の夏は乗り越えられるはずです。

今年は今まで味わったことのない夏になりそうです。日射病やいろいろな病気には気を付けてくださいね。

theme : 独り言
genre : 日記

No title

毎回思うけどフェーナさんは知ってんのか調べてるのかわからないけど、むつかしいこと書いてて偉いなぁ。
そこだけ見るとフナムシさんとは思えませんw

No title

くうねるさん、そんな難しいこと書いているつもりはなかったんですが(

私は日常にあったそこらにある普通の日記ですが、やはりこんなブログでも皆さんは見てくださっているのですから、ただ見るではなく、何かを得て帰ってほしいと思っています。

といっても得られるようなことは書いているつもりですが、いかんせん文章力がないものでして。。。

というか「そこだけ見るとフナムシさん…」ってどういうことですかー!

Secret

プロフィール

フェーナ

Author:フェーナ
いらっしゃいませ。そちらの席へどうぞ。喫茶カフェーナの店長フェーナと申します。まだ始めたばかりの若輩者ですがどうぞよろしくお願いします!

遊戯王CGIもやっちゃったりしています。まだまだ未熟ですが。。。

絵も描いていますが、恥ずかしくてブログに載せることが滅多にありません。(オイ

店長はメイド好き。

ツイッター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

フォルちゃん、遅くなってゴメン(笑)エタバトが末期とな!今度暇があったらインしてみるね~!

おぉ?フォルちゃん、毎年ポッキーの記事見ていてくれたんだね!すまない

11/27 23:59 フェーナ

エタバトさんが末期らしいのでヒョコッとねw
今年はポッキーの記事がないっすね。いまでも糖類は好きなのでしょうか。
覚えてないとは言わせない。

とくに言いたいことな

11/16 19:00 フォル

てでぬさん、やぁ、てでぬ、久しぶり。もちろん生きているとも。ツイッターでは自分のつまらない独り言によく絡んでくれてありがとねw

ポケモンヒッキーだとぉ?逆に一

07/05 23:47 フェーナ

ふぇーな生きてたのかーーーーーーーーーー!!!!!
ポケモンヒッキーもいいがもうちょっとついったとかにも顔出そうぜ!!!!!

07/04 23:07 てでぬ

リーフェさん、久々のコメントありがとうございます!

スマホは自分買って間もないですが、早くも携帯が恋しくなってきました(泣)

一番の問題は接続が地味~に遅い

06/06 00:05 フェーナ

久しぶりに書き込ませていただきます。
テリーにスマホ、実は自分も購入の迷いにある物だったりします。

自分はシャドーが気に入ってます。
ジョーカー2では素早さは

06/02 14:39 リーフェ

紫狼さん、お久しぶりです~!そして、コメント大変遅くなりました(汗)

フェレット可愛いすぎて抑えれないこの気持ち!

やはり写真で見るよりも動いていたほうが

03/12 00:40 フェーナ

カウンター

今日の運試し!

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

相互リンクの皆様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
