08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



あの大地震から一ヶ月

今日はあの東北地震から一ヶ月経ちますね…。みなさんは如何お過ごしですか?私はあっという間に一ヶ月が過ぎたように思えます。被災地にいる方たちはとても長い一ヶ月だったと思います。

未だに余震が続いてみなさんも精神的に辛いでしょうがあまり…思い詰めないでくださいね。

一ヶ月と少し前、被災地となる前の県で幸せに暮らしていた人々の事を想うと胸が痛いです。。

100年に一度の不況の次は1000年に一度の大震災…日本はこの先どうなるのでしょうか?

事態の最低のパターンを考えるのはいいことです。しかし事態を悪い方向ばかり考えたって何も始まりません。

今回の地震で学んだこともあるはずです。それをこの先どう生かすかを考えて行くことが大切なのではないのでしょうか。

節電や募金だけしかできない小さな自分が凄く悔しい。最近だと小林幸子さんが避難所9か所訪問してお米10トンとおまんじゅう1万2000個を届けたりしてますね。温かい笑顔で手を握ってくれたりして避難所の方たちは凄く嬉しかったと思います。

今の日本の状況はまさに地獄絵図です。ですが団結力は世界一だと私は思っています!日本の団結力見せつけてやりましょう!!

110412_174954.jpg
私の家の近くにある桜の木です。今年も綺麗に咲いてくれました。来年も綺麗に咲いてくれるといいなあ。

theme : 地震
genre : 日記

大地震が起きたときに必要なもの

今回は地震に備えておきたいものを書いていきたいと思います。

●食品関係
・水 1日1人3リットルが目安。給水車利用時に蓋のついたポリタンクもあれば便利です。
・調理不要の食品 乾パンやカロリーメイト、缶詰、調理しなくても食べられるレトルト、水を注ぐだけでOKな食品を2~3日分。子どもがいる場合は粉ミルクなども。
・寝袋など寝具類 外で寝なくてはいけないことを想定、タオルや毛布なども用意できればベストですね。
・雨具 小さく畳めるレインコートや傘など。

●貴重品
・現金 小銭も含めて2~3万程度は用意しておきたいです。
・通帳などの権利証書と印鑑 紛失したら困るものは取り出しやすい場所においておきましょう。

●日用品
・卓上コンロ ガスボンベと一緒に。マッチやライターも必要です。
・ロープ 2階以上からの脱出時に。
・使い捨てカイロ 寒い時期の災害に備えるため。
・携帯ラジオ 予備の電池もあわせて用意するため。
・懐中電灯 停電時の証明、夜間の脱出用に。
・包装用ラップ 食器を洗えない場合にかぶせて利用。
・手動の携帯充電器 電波は恐らくアレなんですが持っておくと精神的に少し楽かも。
・ロウソク マッチorライターと一緒に。

theme : 地震
genre : 日記

地震の知識

地震…まだ続いていますね。。。

ですから少しでも知識が入るように東海大地震やら何やらを少し書いていこうと思います。

東海地震は、発生時期がもっともよく予測されている地震です。前回の東海地震は、およそ150年前で、地震を起こすエネルギーが溜まっています。

今東海地震が起これば、兵庫県南部地震の15倍の規模の地震になります。発生が遅れれば遅れるほど、地震の規模は大きくなります。

静岡県内陸~紀伊半島沖~四国沖にかけて、フィリピン海プレートが、毎年4cmの速さで、日本列島の下へ沈みこんでいます。そのため100~150年ごとにプレート境界型巨大地震が起っています。

静岡県~御前崎沖を震源域とする、巨大地震を東海地震といいます。
伊勢湾~三重県沖を震源域とする、巨大地震を東南海地震といいます。

1854年に、東海・東南海地震が合体して起こりました。これを、安政東海地震といいます。
  
1944年に、東南海地震が単独で起こりました。これを、昭和東南海地震といいいます。しかし、「昭和東海地震」は起こりませんでした。

前回の安政東海地震から2004年現在で150年たちました。前々回の宝永東海地震から前回の安政東海地震まで147年でした。地震を起こすエネルギーがたまっています。

ただし、「東海地震は単独で起こる」という考えと、「東南海地震と一体でないと起こらない」という考えがあります。もし、東海地震が単独で起これば、“今”がその発生時期です。そのエネルギーは、兵庫県南部地震の15倍になります。

もし、東南海地震と一体に起これば、21世紀半ば~後半に発生します。その場合のエネルギーは、単独で起こった場合の数倍になります。


以下は実際に大地震を経験したときのお話です。

●「まず火を消せ!」のウソ

震度7級の地震だったら、まったく動けません。
近くの家具につかまって身体を支えるのがやっと。183センチの大男でスポーツをわりかしやっていた人ですら、ベッドから一歩も動けなかった。
とにかく「一歩も動けない」と思っておいた方がいいです。
だから火なんか消せません。第一、四方から家具が倒れてきます。下敷きにならず怪我しないのが精一杯でしょう。机の下に隠れるくらいはできるかな、どーかなぁ、というレベル。火事にならなかったらラッキーなのです。(もちろん揺れがおさまったら火は消しましょうね)

●「まず水をためろ!」これがポイント

揺れがおさまったら、まず水。これは覚えておいてください。

特にマンションに住んでいる方、揺れ終わったらすぐに、風呂、バケツ、シンク、桶…なんでもいいですから出来る限り水を貯めましょう。揺れてすぐに水道管が壊れて水が出なくなるけど、マンションだったら屋上の貯水槽にまだ水があります。それを貯めるんですね。

火を消すためではありません。飲用でも料理用でもありません。「トイレ用」です。いや本当にこれが死活問題になります。
都会の地震ならなおさら。小学校に行こうが公園に行こうが、どこに行こうが水洗便所しかありません。ってことは水が出ないと流せない。汚物は溜まる一方。地震後どこ行っても便器はてんこ盛りで、しゃがんだらお尻につきそうでした(汚)。地震当日の夜でその状態。もう自分の家でするしかありません(都会だとする場所もない。特に昼間。そして都会人はなかなか出来ないものです)。

普通の水洗で1回にどのくらい水を使うか知っていますか? バケツ2杯分でちょっと足りない。そのくらい使うのです。自衛隊の給水に長時間並んでもいいところ1人で運べるのはバケツ2杯。そう、1回並んで(1時間くらい)トイレ1回分しかもらえないのです。

10階に住んでいたら、重いバケツを階段で必死に運んで(エレベーターもちろん止まってます)やっとトイレ一回分なんです。20階に住んでたらどうなると思います? 高層マンションの上の方に住んでいる方はとても辛いです。ご老人や身体が不自由な方、体力のない方など、死活問題です。

ですから、「まず、水をためろ!」です。

一軒屋の場合でもすぐ近くの水道管が切れない限り少しは出ると思います。でなければ近くの公園とかに出かけていって公共の水道から出来るだけ多く水をもらっておくことです。
そんなの利己主義だと思う方。地震後の辛さを知らないからそんなこと言えるんです。地震は戦争。まず自分の分を確保してから分けてあげればいいのです。確保してから「水あります」と貼紙した家がありました。正しい態度です。


●屋内でも靴を履く

1日の半分は夜です。暗い中で地震に遭遇する確率は1/2なのです。大地震が起こったらすぐ停電しますから、夜の7時であろうが真の闇になります。
何が言いたいのかというと、暗かったら足もとが全くわからないということです。グラスやガラスや食器がそこらじゅうで割れまくっています。ですからガラスの破片で怪我をする確率が高いんです。
いいですか。
水がでないから傷口洗えない。清潔にたもてない。病院はもっと重症の患者で一杯。ざっくり切った日にゃ大変です。足の裏を切ると歩けません。火事から逃げるのもヨタヨタです。
高層マンションに住んでいる方。エレベーター止まります。止まったきりで当分動きません。水とか食料とか近くの避難所にもらいに行くのにいちいち階段を上り降りしなければなりません。足の裏の怪我は致命傷なんです。
ですからまず玄関にそうっと足怪我しないように歩いて行って、とにかく靴を履きましょう。床汚すの嫌なら新品おろしましょう。

●家を離れるときは、必ずブレーカーを落とす

「通電火災」って言葉知ってますか?
電気はガスや水と違って半日~3日くらいでかなり復旧します。一応電力系の会社が各家を回って人がいるのを確かめてから通電するのが原則らしいのですが、そんなもの不可能なので勝手に通電されることも多いのです。で、その時に起こる火事が「通電火災」。実際、阪神大震災での出火原因の6割は通電火災であるとすら言われています。

アスファルトにあいた地割れ穴から、カゲロウになって向こうが見えないくらいガスが吹き出していました。通電の際の火花がこのガスに引火するケースがあります。また倒れた電気ストーブに再び火がついちゃったり(転倒感知システムがついていても倒れた後その上になにかが被さると働かないこともある)、落ちた裸電球も紙の上に落ちたりしていた場合危ない。熱帯魚用のヒーターもかなり危ないらしいです。
その時家に誰かいるのならなんとか「通電火災」を食い止めることが出来るとは思います。でもいなかったら無理です。地震後何時間も経ってから火事になった家なんて掃いて捨てるほどありました。ほとんどが「誰もいない間の通電による火災」。

そう、もうわかりますよね。ブレーカーを落としちゃえばいいのです。
地震後、家をなにかの用事で離れるときは、それがほんの短い時間でもブレーカーを落す。忘れないでくださいね。
震度5以上で自動的にブレーカーが落ちる装置も売ってますね。

●電話はすぐに。最低限の人だけに

時間帯にもよるけど、揺れがおさまって30分くらいは電話も繋がることが多いです。電話する余裕なんかない人も多いし、地震があった地域以外の人はまだニュースを見てなくて知らないことが多いから。
だから、両親・親戚・恋人、心配してくれそうな友達、会社関係にまず電話しましょう。
無事を知らせるのです。それだけ。
とにかく最低限の人数に、無事だけ知らせる。
そして、知り合いの誰彼に伝えておいて、と一遍に伝言しておくことです。

繋がらなくなり始めたらもうダメです。当分無理。それと、「こんなにすごかった」「もう死ぬかと思った」などの長電話は迷惑です。電話は文字通りライフラインになるので、くだらない話で電話線をふさがないようにしましょう。携帯なんてもっと繋がらなくなるでしょう。

尚、新潟大地震では、ケータイ電話は通じなかったけど、ケータイ・メールは繋がったらしいです。メールはパケットだから時間掛かっても届くみたいです。連絡はケータイ・メールでするのが正解かもしれません。


●街を行くときは、電線と地割れに注意

道も地震直後は空いています。車で脱出するなら決断は早いほどいいです(ただし道が壊れたりビルが倒れたりしていて脱出できないことも多い)
東京みたいな大都市なら車は避けましょうね。すぐ大渋滞になり救助の甚大な妨げになります。それに、逃げる途中で立ち往生したら家にも戻れないし先にも進めないという地獄状態になります。

これはモラルの問題でもあります。地震後1~2時間経ったらもう車を出してはいけません。常識です。緊急救助作業車や消防車、救急車が渋滞で立ち往生しているニュースを繰り返し見たでしょう。

地震直後ならぎりぎり許せます。どうしても!な理由がある場合はすぐ決断してください。
ただ東西南北どっちに逃げるかは判断すごく難しいけど(どこどこの被害がスゴイとかの情報って地震直後は全く入ってきません。ラジオでも情報確定するまで2時間くらいかかります。

阪神大震災でも、直後1時間くらいは「大阪で大地震」って報道でした。大阪なんて震度5程度だったのに。まぁいいやと見切り発車しても、逃げた方向の被害の方がもっとスゴイ場合だって十分考えられるのです。

それで逃げる際なにが怖いっていうと高圧線と地割れ。電線はいたる所で切れて垂れ下がっています。地面は「嘘ー」というくらい割れています。アスファルトがもう鉤裂き状態なんです。スクーターが地割れに突っ込むのを何度か目撃しました。
運転も注意。地割れってわりと見えにくい上に、まわりの家の倒れ方の凄まじさに目を取られて注意が疎かになるのです。ゆっくりゆっくりカタツムリのように運転しましょう。

そんな感じで長々と話してしまいましたが現状はそんなに甘くありません。これを見て少しでもお役にたてたなら光栄です。

theme : 地震
genre : 日記

プロフィール

フェーナ

Author:フェーナ
いらっしゃいませ。そちらの席へどうぞ。喫茶カフェーナの店長フェーナと申します。まだ始めたばかりの若輩者ですがどうぞよろしくお願いします!

遊戯王CGIもやっちゃったりしています。まだまだ未熟ですが。。。

絵も描いていますが、恥ずかしくてブログに載せることが滅多にありません。(オイ

店長はメイド好き。

ツイッター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

フォルちゃん、遅くなってゴメン(笑)エタバトが末期とな!今度暇があったらインしてみるね~!

おぉ?フォルちゃん、毎年ポッキーの記事見ていてくれたんだね!すまない

11/27 23:59 フェーナ

エタバトさんが末期らしいのでヒョコッとねw
今年はポッキーの記事がないっすね。いまでも糖類は好きなのでしょうか。
覚えてないとは言わせない。

とくに言いたいことな

11/16 19:00 フォル

てでぬさん、やぁ、てでぬ、久しぶり。もちろん生きているとも。ツイッターでは自分のつまらない独り言によく絡んでくれてありがとねw

ポケモンヒッキーだとぉ?逆に一

07/05 23:47 フェーナ

ふぇーな生きてたのかーーーーーーーーーー!!!!!
ポケモンヒッキーもいいがもうちょっとついったとかにも顔出そうぜ!!!!!

07/04 23:07 てでぬ

リーフェさん、久々のコメントありがとうございます!

スマホは自分買って間もないですが、早くも携帯が恋しくなってきました(泣)

一番の問題は接続が地味~に遅い

06/06 00:05 フェーナ

久しぶりに書き込ませていただきます。
テリーにスマホ、実は自分も購入の迷いにある物だったりします。

自分はシャドーが気に入ってます。
ジョーカー2では素早さは

06/02 14:39 リーフェ

紫狼さん、お久しぶりです~!そして、コメント大変遅くなりました(汗)

フェレット可愛いすぎて抑えれないこの気持ち!

やはり写真で見るよりも動いていたほうが

03/12 00:40 フェーナ

カウンター

今日の運試し!

十六夜咲夜の大きな懐中時計


まよねーず工場

相互リンクの皆様

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
